特許コラム

2012年3月30日 金曜日

言い得て妙

 久しぶりの更新ですが、2012年3月最後の金曜日(っていうか今日)にまさに、「言い得て妙」という言葉に出会えたので、それを記録します。
 
 今日は、サラリーマン時代の同期と飲んでいました。彼と会うのは久しぶりでしたが、同期で20年の付き合いがあるゆえの気安さで色々なことを話していたのですが。
 その彼が別れ際に、私を評して
「いいかげん真面目じゃん」
と言ったのです(彼は神奈川県人なので)。
 
 まさにそれ。と思いました。私を表現する非常にぴったりの言葉を聞いたので、書き留めておきます。
 まあ、私を表現する上で、「いいかげん真面目」というのは非常に適切な言葉だ、と自分で思います。それが付き合いの長い友人の口から出たということで、それは「客観的な意見であろう」と思います。
 
 それが「どういう意味?」とか「もうちょっと詳しく説明して」とかいう野暮な質問への回答はしません。でも、きっと私のことを知っている人は、かなりの高確率で、その言葉の意味を分かってくれるような気がします。
 
 なので、うちの事務所は「いいかげん真面目な所長がやっている事務所」である、ということを広く公開したいと思ったので、酔っ払いながらの更新をしました。
 ついでに、私は「いいかげん」という言葉を悪口ではないと思っている、ということも添えておきます。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら