特許コラム

2011年12月18日 日曜日

色々あります

 随分と長く更新をしていなかったのですが、やはりそこには心境の変化のようなものが確実にありました。いや、もちろん忙しかったということもありますが、しかしそれだけではないような気がします。
 それが何? と聞かれると、うまく答えられないのですが。しかし、日々、事務所の状況が変化していく中で、自分の考えや価値観が大きく動いたのがこの数ヶ月であったように思います。
 
 そういう時期は、「外に何かを発信する」というよりは「自分のなかの何かを再確認する」という状態になるせいもあって、ブログという「発信」作業には気持ちが向かなかったということかなと思います。
 長く生きていればそういうこともあります。
 
 この数ヶ月は変化が大きかったし、考えることも多かったため、「ブログどころじゃない」という部分も正直ありました。
 今日、久々に更新したのは、別にそういう「変化の時期」が終わったということではないです。今も色々と忙しく考えている時期ではあります。
 しかし、一応、「ブログ辞めるつもりはないですよ」ということも含めて、一回更新しておこうと思ったので、書きました。
 
 私自身、こういう「駄文」を書くのは嫌いではないので、特許明細書のような「目的のある機能的な文章」ではない、「書きたいことを書く」という姿勢で望める「ブログ」というものは続けていきたい、とは思っています。
 というわけで、最近言い訳くさいブログが続いていますが、よろしくお願いします。もう少し落ち着いたら、また、色々と駄文を書き連ねたいと思っています。
 


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら