特許コラム

2011年10月10日 月曜日

心境の変化

 すっかりご無沙汰してしまいました。
 忙しかったというのもあるのですが心境の変化もあって、ブログ更新をしていませんでした。
「どうしてもこれだけは更新しなければ」と思うようなネタもなかったので、だらだらと更新しないままにしばらく経ってしまいました。
 
 心境の変化は何かというと大したことではないですが、
「しばらく色々なことを自分のペースでやっていこう」
と思った、ということです。
今まで週に何回かはブログ更新しよう、というようなことを自分で義務付けていた面があったのですが、今後、そういうことはやめよう、と思ったわけです。
 
 もう少し書くなら、ブログに限らず仕事全体について、「こうしよう」と決めて、それを必死で遂行する、というやり方はやめよう、と最近思いはじめています。
 それよりも、特許の実務に関すること以外は、自然に思いついたこと、やりたいことをやる、というスタイルにして行こう、と。
 
 特許事務所所長というと経営者なので、特許の実務の仕事以外にもやらないといけないこと、考えないといけないことが色々あります。ブログというのもその一部です。
 そういう種類の仕事に「正解」はありません。自分が「こうすればうまくいくんじゃないか」と思ってやったことがうまくいかないこともあります。逆に深く考えずにやったことが、よい結果に結びつくこともあります。
 
 その手の「正解のない仕事」をやるときは、何をやっても結果は予測できないのだから、「やりたいことをやりたいペースでやろう」と最近思いはじめました。
 どうせ最初に思い描いていた通りにならないなら、嫌なことを我慢してやるよりもやりたいことをやったほうがいい、という。「こうやればいいんじゃないか」と理屈で考えて、嫌なことを我慢して必死でやって、結果、うまくいかなかった、ということのストレスの大きさは本当にすさまじいものがありますので。
 
 「ブログ」についても、やっていて楽しいと感じるときと面倒くさいと感じるときとがあります。正直、今までは「面倒くさい」と思ったときでも我慢して色々無理にネタ探しして書いていました。
 しかし、このような心境の変化があったので、これからは「これは書いておきたい」というネタがあったときだけ更新する、という方針に変えていこうと思っています。
 
 というわけで、自分のなかで「ブログ書きたい」という思いが盛り上がってくれば更新回数も増えるかもしれないですが、しばらくは少し更新回数も減らしてマイペースでやっていこうと思っています。
 
 長々と言い訳をしてしましましたが、別にブログをやめるわけではないので、またよろしくお願いします。
 


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら