特許コラム

2011年8月10日 水曜日

予定通りにいかない

暑いといけませんね。
最近、ブログのつもりで文章を書き始めると、いつの間にかただの毒舌を並べた文章になっていて、お蔵入りしてしまった文章がものすごく増えています。
どうも、暑いと心のブレーキが緩んでしまうようです。
 
ので、ちょっと普段と違った話を。
 
独立してから、色々なことについての考え方が大きく変わった、と思います。
簡単にいうと、頭で色々考えて計画を立てる、ということをしなくなった、とでも申しましょうか。
むしろ、自分の勘が発するメッセージに従って行動する、という感覚とでも言いましょうか。「これをやりたい」と思う、そのときの勘を大事にする、とでも言いましょうか。
それが今の私のキーワードのように思います。
 
独立して特許事務所を開いて以来、自分の考え方がどんどん、そっちのほうに向かっているような気がします。
「商売」という観点で特許事務所の仕事を捉えると、「計画通り」に進むことなんてほとんどありません。私も最近では、「計画」なんて立てるだけムダ、とさえ感じるようになってきました。達成できない「計画」なんかを立てても、精神的につらくなるだけです。
 
それよりも、先のことは深く考えずに、とにかく依頼頂いた仕事を必死でやる、と。そして、その合間で思いついたほかのことも気の向くままにやって、そこから仕事につながればラッキー、くらいの気持ちでいるのがいいのかな、と。
そして、それで仮に仕事がこなくて、事務所がうまくいかなくなったら、そのときのことはそのときに考えればいい、と。
 
独立してから、「予定通りにコトが運ぶなんてほとんどない」ということをしみじみ思います。それは「いい意味」でも「悪い意味」でも。「こんなところから仕事が来るとは思わなかった」という仕事が来ることもあれば、期待していたのに空振り、ということもしょっちゅうです。
とりあえず、「予定通りにいかない」ことを「怖い」と感じてはいけない、と最近思います。それよりは予定なんか立てず、そのときに思いついた「やりたいことをやる」、というほうが正しいかな、と。
 
独立する、というのはこれを受け入れられるかどうか、ということなのかもしれないですね。
「計画通りにいかない」ことを受け入れられない人は、あまり独立はしないほうがいいのかもしれません。「思い通りにならない」状態でも、その状態で何をすべきかを冷静に考えられる、ということが独立してうまくやっていく上では重要なのかもしれません。
 
ま、そうは言っても私も、仕事が来ない時期が長く続くと、精神的に不安定になってくるので、まだまだ修行が足りないというところですが。
 
こういう感じのことを、これから独立したいと思っている弁理士の方へのアドバイスとして書いてみました。
ま、でも「思い通りに行かないからこそ、楽しい」とも言える部分はあるので、別にそんな重く捉えるようなことでもないですけどね。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら