特許コラム

2011年8月 6日 土曜日

サッカーのこと


関西方面は暑くなったり涼しくなったりと安定しない気候が続いておりますが、お元気ですか?
 
「どこの何のブログだ」というような始まりになったわけですが。正直、夏バテ気味です。去年もそうでしたが、ブログにも熱が入りにくい季節になって参りました。ので、今日は、特許と何の関係もない話を。興味のない方は読み飛ばして下さい。
 
私はサッカーというスポーツにまったく興味が持てません。
今までの人生でサッカーの試合を見たのは、日韓ワールドカップの日本-ロシア戦のみ、それも、酔っ払っていたので、試合時間の9割は寝ていました。酔った頭の混濁した意識のむこうで、テレビの解説者が何か叫んでいたのをかすかに覚えています。言い換えると、それくらいしか記憶にありません。
 
そんな感じなので、「面白かった」とも「つまらなかった」とも思いませんでした。ただ、「人生で初めてサッカーの試合を見た」という記憶があるだけです(そんなので見たことになるのか、という気もしますが)。で、今のところ、それが私の見た最初で最後のサッカーの試合です。
 
この前のワールドカップもその前も、試合の模様の映像を一秒も見ることがありませんでした(なにしろ、最近、テレビを見ないので、ニュースでの報道さえも見ませんでした。あ、そういえば、日本戦のときに飲み会をしていて、その店のテレビで試合が流れていたような気もします。でも、そっちに目を向けていなかったので、見ていなかったというカウントで)。
 
こう書くと、なんだか変人みたいですね。なんかポリシーがあってアンチサッカーを貫いているみたいで。でも、そういうことはまったくなくて、できることならサッカーに熱中して、他の人たちと一緒にサッカー談義に花を咲かせてみたい、という気持ちはあるのです。
でも、どうやらサッカーに関して私は世の中から取り残されたようです。もう世の一般の人のレベルまで到達するのは不可能、という状態です。
この先も四年に一度のワールドカップの時期は、「自分は参加できていない」という罪悪感を抱きつつも、普段と変わりない生活を送っていくことでしょう。
 
でも、不思議なんですよね。サッカーのワールドカップって、私が中学生・高校生の頃ってそんな大きな祭典ではなかったような気がします。私の周りに興味を持っている人なんて、一人もいなかったし、テレビでもそんなに報道されていませんでした。それなのに、私がぼんやりしているうちに、周りみんながサッカーファンになって、サッカーのワールドカップが一大イベントという扱いになって。
 
 昔はサッカーに関する私の立ち位置は、世の中の平均と同じだったのに、あっという間に世の中全体が私を取り残して、もの凄い速さで私から見えない場所に動いていった、という気分です。
 
ま、私はこんな感じの人間なわけです。とりあえず非常にマイペースな弁理士らしい、ということだけ分かっていただければ、今日のブログはそれでOKです。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら