特許コラム

2011年3月24日 木曜日

事務所3周年

 事務所を開設して3周年となりました。
 ばたばたしているうちに、気がつけば3周年を少し過ぎてしまっていたのですが。
 まずは、この3年の間、お世話になったすべての方にお礼申し上げます。それとともに、これからも宜しくお願い申し上げます。
 
 3年間は長かったという気持ちと、早かったという気持ちと両方があります。特許事務所に勤務していた時代を思い出すと、ずいぶんと遠い昔のことのように思うのですが、その反面3年が経ったという実感も薄い、といったところでしょうか。
 
 3年間で色々なことがありましたが、今の気持ちとしては
「3年間でようやく基礎工事が終わった」
という気持ちです。
 
 最初のうちは分からないことだらけで、事務手続きの一つ一つにとてつもない時間がかかっていました。試行錯誤しながら初めて請求書を作ったときや外国レターのフォームを作ったときの気持ちなどは、今思い出すととても懐かしく感じます。
 そんな「土台作り」の時期は終わって、今は、色々な仕事がルーチン化して回せるようになった、と感じています。
 
 そんな感傷にゆったりと浸っている間もなく、事務所は4年目に突入するわけですが。
 これから考えるべきは、これまでとは少し変わってくるのかな、と感じてもいます。
 これまではとにかく、「形」を作っていく、ということで精いっぱいでした。しかし、ようやく「形」ができてきた今、次のことを考えなければ、とも思っています。
 
 それが何なのか、ということは、今日ここでは書きませんが、とりあえず、これからもずっと「成長していく事務所」でありたいですし、「成長していく自分自身」でありたいな、と思っています。
 
 というわけで、4年目、また新たな気持ちで頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願いします。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら