特許コラム

2011年2月 7日 月曜日

独立して思うこと

 事務所を開業して間もなく三年となります。
 
 この三年間、順風満帆とは言えないまでも、色々な経験をさせていただくことができて、色々な機会を与えてくれた方には常に感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。
 
 この間、大きな会社の仕事、中堅企業の仕事、歴史の浅い中小企業の仕事と色々なことをさせていただきました。
 そして、そうやって色々な仕事ができる、ということが独立したということの一番良いところかもしれない、と最近思っています。
 
 事務所開設前は規模の大きい事務所(私が辞めたときで所員90名くらいでした)で働いており、その前は大企業の特許部で働いていました。
 ですから、独立前の仕事では、「与えられたなかで決まった仕事をすればそれでよい」という状況でした。
 つまり、自分の責任範囲がある程度決まっていて、その範囲内のことさえできればよいわけです。(それはそれで大変ではあったのですが)
 
 特許事務所時代は、特定のクライアント数社が担当ですから、その会社の技術を明細書が書ける程度に理解できれば、あとはある程度ルーチンで回していけるようになります。
 それに、私が勤めていた特許事務所は、固定の顧客以外の仕事は引き受けないという方針でしたので、小さい会社との仕事は全くありませんでした。ですから、自分の担当に決まった数社の案件以外を扱うことはありません。
 
 また、会社時代は完全なサラリーマンですから、「会社のやり方という枠」に自分を押し込めるということが重要です。それさえうまくできれば、それほど難しいことを命じられることはありませんでした(まあ、当時は若手の下っ端だった、ということもあるでしょうが。実際、当時は私の能力も今より低かったですし)。
 
今は、というと、仕事を選り好みしているような状況ではないだけに、その結果として、色々な仕事をさせていただく、という大変ありがたい結果となりました。
「自分にこれはできるかな?」と思うような仕事をしなければならない、ということもあるのですが、それこそが「色々な経験をする」ということの醍醐味とも言えます。結局そういう仕事のほうが勉強にもなるし、楽しいと思える仕事となっています。
 
 こうやって、色々な仕事をさせて戴くことは本当にいいことだな、と思います。特定の会社の仕事ばかりやっていると、どうしても経験の幅は小さくなります。
 小さい会社と仕事をしていると、大きな会社としか仕事をしていなかったときには気付いていなかったことに気付くことがあります。自分のなかで、新しい考え方ができるような気がするときがあります。
 
 独立前は、
「独立しても同じように特許の仕事を続けるのだから、経営の仕事が入る以外は大して仕事内容に変化はないだろう」
と思っていましたが、案外そうでもなかった、という感じです。
 
 だからといって「日々、楽しいことばかり」というわけではありませんが、それでも何とか「独立しなければ経験できなかったこと」をやりつつ、元気に仕事をしている、ということを感謝したい気持ちです。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら