特許コラム

2010年12月27日 月曜日

今年1年、ありがとうございました

 さて、今年も残り少なくなってきました。
 
 弊所の仕事は明日までとなっていますが、本ブログは本日をもって今年の最後の更新とさせて戴きます。
 
 本ブログを開始したのが今年5月なので、ブログを始めてから感じたことについて少し書かせて戴こうかと思います。
 始めたのは5月とはいえ、当初はあまりまじめに更新しておらず、自分自身としてもそれほど身が入っていませんでした。しかし、10月頃に
「ちょっとまじめに更新してみるか」
と思い立ち、できるだけ多く更新(毎日更新と決めるとプレッシャーに感じてしまうので)を目標にして、色々と書き始めました。
 
 書き始めると案外楽しくなってきて、結局は毎日更新に近い形で更新できたので、こういう形でよかった、と今は思っています。
 
 えらいもので、更新回数を増やすとアクセス数も増加していって、それを通じて色々なことが分かって、大変勉強になりました。そういう意味で、ブログをやって本当によかった、と思っています。
 
 何が勉強になったかというと、アクセス解析です。
 アクセス解析を見ていると、どのようなキーワードで当ブログにたどり着いたのか、どのようなページの閲覧数が多いのか、等が分かります。
 それを見ていると、
「今、どんなことを知りたがっている人が多いのか」
「今、みんな何に困っているのか」
ということが見えてくるような気がします。
 
というわけで、そういった皆さんの要望にお応えできるよう、来年も頑張りすぎない程度に、マイペースで更新していきたいと思います。お暇な際にはお立ち寄り下さい。
 
それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら