特許コラム

2010年10月12日 火曜日

商標の仕事

 弊所はもともと特許をメインとした事務所で、特に化学分野の特許をメインとしていることは、何度も書かせていただいたとおりです。
 
 独立するまでの間、商標に関しては、これまではあまり扱ったことがありませんでした。
 もちろん、弁理士試験受験時にちゃんと勉強しましたし、企業に勤務している頃は、商標担当の方から商標についてお話を聞かせてもらうことも多くありました。
 
 そんな私ですが、独立してからは商標についてご相談を戴くことがあります。
 そして、改めて商標について勉強をして、いくらか仕事をして思うのは、「商標というのは大事だなぁ」ということです。
 
 特許も大事ではあるのですが、反面、作戦が非常に重要になります。「何でもいいから出しておけ」みたいな発想では、たまに大失敗してしまうことがありますし、ノウハウとして隠しておくべきことは、出願しないほうがよい場合もあります。
 
 しかし、商標に関しては、実際に使用するつもりなら、基本的には「何でもいいから出しておけ」という発想が必要かもしれない、と感じています。妙な作戦を考えるなら、それより先に出願しろ、という面もありますね(もちろん商標調査で「絶対に通らない」ものではないことを確認したうえで、という前提ですが)。
 
 また、商標の発想は特許とはかなり違うので、これまで特許の世界にどっぷりとつかってきた私にとっては、非常に新鮮に思えます。
 
 このブログの最近の流れとか、私が読んだ本を見ていただければ分かるように、私は最近、人文科学系や社会科学系のことに興味が強くなってきています。
 そういう私には、「商標」の仕事を通じて見える色々なことが、いちいち面白くて、今は興味津々といったところです。
 やはり、「特許」の仕事を通じて見えてくることと、「商標」の仕事を通じて見えてくることとは、大きく違っています。それだけに、その両方を見ることで、視野が広がる部分があるような気がします。
 
 というわけで、弊所では、特許だけではなく商標の仕事も扱っておりますので、ご遠慮なくご相談下さい。



投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら