特許コラム

2010年8月 4日 水曜日

暑いので

暑いですね。
今年の私は、7月初旬くらいから早くも夏バテ状態と、早々に暑さに負けたので、ここ最近はお固いブログを書く気になれないでいます。それでもここ数回は頑張って書いたものの、今日はもうムリという感じです。
 
ので、たまにはちょっとどうでもいい話でも。
 
先週、テレビを見ていたら、とあるお笑い芸人が、
「(テレビ収録の)ひな壇の椅子にずっと座っていたら死んじゃう」(うろ覚えですが)
と言っていました。
 
いや、もっと正確に言うと、アメトーークの「一人呑み芸人」でU字工事の福田が言っていたわけですが。
どういう流れかというと、家で一人で呑むときに座椅子に座って周りに酒やらおつまみやらを揃えて一人で呑むのが気持ちいいと。その座椅子の座り心地がテレビ収録のときのひな壇の椅子なんかよりずっと座り心地がよくて……という話から出てきた一言だったわけです。
 
芸人さんは大変、ということです。
仕事場で座っている椅子について、「この椅子にずっと座っていたら死んじゃう」と思うって、どれだけ仕事が辛いんだ、と笑ってしまいました。
 
とはいえ、今、本当に芸人さんは辛いだろうなぁと思います。次々と芸人さんがテレビに送り込まれてきて、飽きられるとすぐに捨てられるわけで、そんななかで生き残っていけるかのプレッシャーは並大抵ではないでしょう。
長く続いたお笑いブームも遂に終焉? と言われていますから、これから激しい生き残り競争が始まるんじゃないか、と戦々恐々としているだろうな、とも思います。
 
とか考えていたら、どっかで聞いたような話? と思ってしまいました。
弁理士の世界の現状と一緒じゃないか、と。
 
試験を簡単にして入口を広くして、最初は知財がブーム的になって仕事が増えているから良かったものが、リーマンショック以降は知財ブームも終焉を迎え、これから淘汰の時代が始まる、と戦々恐々としているという。
そう思って考えると、「お笑いブーム」と「知財ブーム」もここ10年ほどの間は似たような軌跡を描いてきたんだなぁと思います。(いや、もちろんただのこじつけですが)
 
バラエティー番組を見ているだけでこんなことを考えてしまうあたり、特許事務所の経営者らしくなったなぁと、よく分からない結論に持ち込んで、今日のブログを締めさせて戴きます。
このいい加減な感じもすべて暑さのせいということで。


投稿者 八木国際特許事務所

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら